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Somu-lier tool

ソニービズネットワークスが提供するコロナ禍に安心して働くためのクラウド型勤務支援ツール

コロナ禍に安心して働くためのクラウド型勤務支援ツール コロナ禍に安心して働くためのクラウド型勤務支援ツール

完全無償提供

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somu-lier toolとは、
コロナ禍に安心して働くために求められる機能を
集約したクラウド型勤務支援ツールです。

「新型コロナ陽性時対応と濃厚接触者管理の自動化」、「毎日の体調入力および管理」、
「テレワーク勤怠管理」、「出社予約と出社率管理」
などの機能を1つのツールで管理することが可能です。

密を避けたオフィス出社管理で新型コロナ感染対策への対応をしながら、
万が一陽性者が出た際の様々な対応を自動化することで、
企業と従業員の安全に考慮した環境づくりをサポートします。

※「出社予約と出社率管理」機能は順次実装予定です。

somu-lier tool 3つのポイント

体調報告を可視化

日々の体調確認結果を組織毎にグラフィカルに確認することが可能です。過去14日分の体調確認の設問ごとにグラフまたは表形式で確認することができます。

体調報告を可視化

管理者が従業員の状況を一元管理

従業員ごとの体調を設問ごとに過去14日分の結果を確認することができます。

管理者が従業員の状況を一元管理

万が一の事態も画面上で確認可能

従業員から陽性の報告が行われることにより、一覧で確認でき、陽性者・濃厚接触者を経過観察モードへ切り替えることで常に体調確認を行うことができます。

万が一の事態も画面上で確認可能

陽性者確認時とその後の経過観察までの一連の流れを1つのシステム上
管理することが可能になり、陽性者の接触履歴から、
自動で(もしくは申告により)リスク者リストを作成し、
リスク者へアラートを通知します。

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USE CASE 使用事例

CASE.1
従業員が始業前に体温や体調について報告することにより、新型コロナウイルスへの感染を疑われる症状の有無を確認することができます。体調の思わしくない従業員を把握することで、体調を崩す前に声をかけたり、休暇制度の取得を奨励するなどに役立てることが出来ます。
CASE.1
CASE.2
万が一、陽性者が出た場合にはソムリエツールから症状や受信状況等を報告することができ、接触した従業員を報告することで感染症に対する早期対応の実施などにお役立てください。
報告した内容は管理者画面から確認が可能です。
CASE.2

STEP ご利用までのステップ

お申込みした日からご利用可能

STEP

PRICE 料金

初期費用:0円 月額費用:0円 完全無償提供

完全無料で、全ての機能が今すぐ利用可能!

With/Afterコロナの企業活動を支援するために、
無償で提供します。

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NEWS ニュース

2021.2.9
Android版アプリ(接触ログ)をリリースしました
2020.11.30
somu-lier toolの提供を開始

FAQ よくあるご質問

すべて開く
すべて閉じる

サービスについて

利用推奨環境はありますか。
当サイトは以下の環境で動作確認を行っております。
<Web管理画面>
Chrome (Windows 10)、Safari (Mac 10.15)
<スマートフォン画面>
Chrome (Android 10)、Safari(iOS 10)
最低利用人数はありますか。
最低利用人数はございません。
会社用スマートフォンがなくても利用できますか。
スマートフォンがなくてもご利用いただけますが、Bluetoothを用いた接触情報の取得はできません。
COCOAとの違いを教えてください。
本サービスは従業員の濃厚接触履歴を管理します。濃厚接触者記録は、顧客企業の管理のもと、企業における新型コロナ陽性者が確認された際の対応に使用されます。
サービス対象国などの制限はありますか。
日本国内向けです。
プライバシーポリシー・個人情報の扱いはどのようになっていますか。
下記の利用規約、個人情報の取り扱い、プライバシーポリシーをご覧ください。
利用規約:https://tool.somu-lier.jp/covenant/agreement_somu-lier-tool.pdf
個人情報の取り扱い:https://sonybn.co.jp/privacy_policy/public_notice.html
プライバシーポリシー:https://sonybn.co.jp/privacy_policy/
※個人情報の取得については、お客様の会社の規定に沿って従業員の皆様から許諾を得てください。

機能について

利用できる機能を教えてください。
従業員は日々の出退勤打刻、体調入力、出社予約、新型コロナ陽性報告、などの機能を利用することができ、企業は勤怠管理、体調管理、出社予約管理、濃厚接触者管理、などの管理機能を利用することができます。
給与システムに連携できますか。
給与システムへ直接連携することはできません。打刻データをエクスポートし編集の上ご利用ください。
勤怠システムに連携できますか。
勤怠システムへ直接連携することはできません。打刻データをエクスポートし編集の上ご利用ください。
テレワークに関する機能はありますか。
テレワーク用の勤務地を作成し、打刻を行っていただくことでテレワークの出退勤を取得することが可能です。
体調管理機能とはどんな機能ですか。
従業員に日々の体調入力項目に答えてもらい、テレワーク時でも従業員の体調の変化をいち早く把握することができる機能です。組織毎の体調ダッシュボードを利用すれば、マネジメントや特定の組織に対する負荷の影響をチェックすることも可能です。
濃厚接触者管理機能とはどんな機能ですか。
陽性者の濃厚接触者を抽出し、経過観察を行うことで体調変化をいち早く把握できる機能です。
陽性報告、またはスマホアプリによる接触情報により濃厚接触者を判断し、体調入力項目を経過観察モードに変更することができます。
濃厚接触者の特定方法を教えてください。
陽性者による陽性報告、またはスマホアプリでのBluetoothを用いた相対位置記録により特定します。※位置情報の取得は行いません。

料金について

初期費用はかかりますか。
初期費用はかかりません。
永久に無料ですか。
世界的に流行している新型コロナ感染拡大を防止する目的から現在(2021年2月26日現在)の機能について完全無料で提供します。
最低利用期間はありますか。
最低利用期間はございません。

導入について

申し込みから利用開始までの流れを教えてください。
お申し込み後、登録したメールアドレス宛に基本情報登録の案内メールが届きますので、基本情報をご入力いただき、ご登録が完了しましたら下記の機能をご利用開始していただけます。
申し込みから利用開始までどのくらいの期間がかかりますか。
お申込みした日からご利用可能です。ただし、基本情報の設定から運用開始までに1カ月程度期間を取っていただくと余裕をもってご利用いただけます。
申込方法を教えてください。
「利用登録」よりお申込みいただけます。

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※診断、治療、予防などの医療用途には使わないでください。
※医療行為、研究、実験、また精度を要する業務・専門的な計測には使用できません。
※本サービスは、診断、治療、病気の予防を目的としておりません。

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